自閉症スペクトラムの
 発達と理解
  
    別府哲(岐阜大学)・奥住秀之(東京学芸大学)・小渕隆司(発達相談員)著
 

     
定価1680円(本体1600円+税)      ISBN4-88134-274-6 C3037 
表紙

はじめに 豊かな内面世界に寄りそい、共感の手をさしのべる/妹尾豊広(「みんなのねがい」編集長)

第1章 自閉症スペクトラム障害の基礎知識/奥住秀之(東京学芸大学)
  1)自閉症スペクトラム障害の基礎知識
    1 自閉症スペクトラム障害
    2 「三つ組」障害
    3 自閉症スペクトラム障害のタイプ
    4 自閉症スペクトラム障害の出生割合
    5 自閉症スペクトラム障害の生物学的原因
    6 医学診断基準と広汎性発達障害
    7 医学診断基準における自閉症(自閉性障害)とアスペルガー障害
    8 高機能自閉症
    9 自閉症スペクトラム障害と広汎性発達障害
  2)特別支援教育と発達障害者支援法
    1 特殊教育と特別支援教育
    2 発達障害者支援法
  3)自閉症スペクトラム障害で見られる特性
    1 感覚過敏・感覚純磨
    2 「心の理論」障害
    3 実行機能の障害
    4 全体知覚の困難
  4)自閉症スペクトラム障害児とかかわる
    1 伝え方を工夫する
    2 置かれている状況をわかりやすくする
    3 課題を絞る
    4 人との距離を尊重する
    5 行動上の問題の背後にある思い
    6 こだわりを考える
    7 フラッシュバック(タイムスリップ)

第2章 高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもの内面をさぐる/別府 哲(岐阜大学)
    1 気持ちが通じ合うとは? 
       〜感覚が通じ合えないつらさを抱える
    2 「とっさに」感じる力 
       〜「○○の場合□□すべき」の理論にしばられすぎる
    3 感覚の過敏さと基準の独自性 
       〜不快対象を取り除き、心地よさを共有する
    4 素の自分が出せる仲間、居場所を 
       〜あなたの感じ方や感覚はかけがえのないものだ
    5 不快や不安をコントロールする大きな力 
       〜仲間とともに行なえる活動や生活を組織する
    6 高機能自閉症児者の生きがいを生み出す
       〜自分をさらけ出せ、輝ける集団をつくる

第3章 伝え合いわかり合い/小渕隆司(千葉県鎌ヶ谷市心理発達相談員)
    1 安心できる信頼関係 
    2 子どもと大人のズレをうめる
    3 相手の意図を推量する力 
    4 気持ちのコントロール
    5 気持ちを立て直す“間”
    6 子育ては毎日ちがう営み 
    7 まずは思いに寄り添うことから

第4章 自閉症スペクトラム障害の発達と理解をすすめるために/別府 哲

 雨ニモマケズ/雨の日は車のドアをさわろうとしない/社会性ではなく「身体がつらい」障害/
 独自の内面世界を、彼・彼女の視点から理解しようとする/自閉症の人は「反応」しているのではない/
 「当たり前」だからこそとらえにくい/
 タイムスリップ現象自閉症児者の不安、不快を共感的に理解することを教育の出発点に/
 自閉症児者が安心感をもって共有できる世界をつくる/
 子どもに働きかけながら理解すること 〜障害の枠に当てはめて終わらないこと/
 子ども理解を大人自身がストップさせない/ライフサイクルの視点をもつこと/
 ライフサイクルの各時期を充実して過ごせること

■ご注文は、注文用紙(ここをクリックしてください)にて電子メールしてください。確認しだい宅配便(送料210円)で発送いたします。
送料含む代金は同封の
郵便振替にて到着後、1週間以内にご入金ください。  

■ もどる