みんなのねがい
2019年6月号

6月号表紙
表紙写真/安田菜津紀(フォトジャーナリスト)
表紙のことば=イラク北部、クルド人自治区。
国内でも比較的治安が落ち着いていることから、
ここには多くの国内避難民や、隣国シリアからの国境を超えて難民の方々が身を寄せてきた。
 かつての軍の施設が、そのままシリアの人々のための難民キャンプとなった場所がある。
無機質だった空間を少しでも心地のよい場にしようと、
ボランティアたちが子どもたちとともに、壁に花を描いていった。
「シリアも冬を超えると、たくさんの花が咲くのよ」と目を細める人の姿もあった。
内戦から8年。平和が戻った故郷で、彼女たちが再びあたたかな春を迎えることができる日を願う。


特集=全国大会に行こう! まるごと長野

ねがいが詰まった大会へ/太壽堂雄介(長野大会準備事務局長)
「ただいま!」 −寄宿舎で育つ子どもたち/輪湖悦子(養護学校)
地域のなかで豊かに生きる
 −ドリームワークスの歩み/小野澤ハレル(長野県知的障害者育成会)
無言館ができるまで/米山義盛
心動かされる記念行事を/下田有輝(特別支援学校)
長野の障害者運動のはじまりと今/原金二(長野大会準備委員長)

いまを見つめて/太田愛(脚本家)「身近で感じた報道の大きな力」

よりあってつむぐ 発達をゆたかに/三津本厚子(発達相談員)

グラビア 「悲しみ」を「哀しみ」にかえて/土佐和史(写真家)

障害のある人の労働を考える 北の大地の仲間たち2019 第3回
 /佐藤桂一(あかしあ労働福祉センター第1作業所・理学療法士)

わたしの教材 算数・「1立方メートル」を作ろう/高橋翔吾(大阪・小学校)

被災地のいま 宮城・女川町@

好評連載!

いのち・発達を保障するということ 障害の重い子どもたちから学ぶ
 第3回 家族を支える在宅移行支援
 細渕富夫(埼玉大学)
ほそぶち とみお

ゼロから学ぶ障害のある子ども・若者のセクシュアリティ
 第3回 恋愛・結婚等の権利と学び
 伊藤修毅(日本福祉大学)
いとう なおき 

世相を斬る! いのちに優劣はあるのか/斎藤貴男(ジャーナリスト)

ニュースナビ ジュネーブの国連で見て考えた 
 −権利条約、パラレポの焦点と課題/薗部英夫
生きる 第3回 差別との闘いと、出会い/平沢保治(多磨全生園)

この子と歩む/黒岩美紀(長野・安曇野市)

隠岐の島だより/嗚呼 青春の大研究/みんなのひろば ほか

ご感想、ご意見はここをクリックしてメールください

本誌購読について
 ・本誌は、全国どの書店でも注文できます(セブンイレブンでも注文できます)
 ・直接当会出版部へのご注文は注文用紙(ここをクリックしてください)で電子メールください
  送料含む代金は郵便振替にて1週間以内にご入金ください。
定価(本体価格650円+税) 送料76円
編集 全国障害者問題研究会
みんなのねがいバックナンバーへ

 「みんなのねがい」TOPに戻る