みんなのねがい
2020年12月号

12月号表紙
表紙/安田菜津紀(フォトジャーナリスト)
表紙のことば=イラク北部クルド自治区、ドホーク県。
この地を初めて訪れた2016年当時はまだIS(過激派勢力「イスラム国」)との戦闘が激しく、
故郷を追われた多くの人々がこの地に逃れてきていた。
なかでも“異教徒”としてISに熾烈な迫害を受けたのが、ヤズディ教を信仰する人々だ。
写真は廃墟に身を寄せていたヤズディ教徒の子どもたち。
あれから4年が経った今も、彼女たちは同じ場所で終わりの見えない避難生活を続けている。
イラク国内では130万人近い人々が、故郷を離れての暮らしを余儀なくされ、間もなく厳しい冬を迎えようとしている。


特集=オンライン授業と子どもたち

先生、保護者のみなさんに聞きました 学校休校とオンライン
病弱教育とオンライン授業/栗山宣夫(育英短期大学)
訪問教育の現場から/川池順也(東京・特別支援学校)
Zoomを使った学校間交流/齋藤朝子(埼玉・特別支援学校)
オンラインと人間的共感関係/三木裕和(鳥取大学)

【インタビュー】 いま、あなたに伝えたい
第1回 10代の女の子たちを支える/仁藤夢乃(Colabo代表)


子育ては誰もが“若葉マーク”  
第9回 暴力・暴言が増える思春期 自分のことを知る権利/近藤直子(あいち障害者センター)


障害のある若者たち 学び・就労・余暇
第8回 なかまと学び合い、みんなと勇気を育み、一緒に成長する、大切な居場所
/尾方千春(和歌山 ゆめ・やりたいこと実現センター


【グラビア】写真が刻む時 年輪/吉田亮人(写真家)

わたしの教材・教具/五島丸太(大阪・元支援学校)

連載

出会いはタカラモノ 子どもから教えられたことばかり
第9回 病弱教育との出会い
/佐藤比呂二(特別支援学校)
■

高齢期を迎えた障害者と家族 老いる権利の確立をめざして
第9回 中山間地域における家族の高齢化問題
/田中智子(佛教大学)
 

気づきからはじまる子ども理解
第9回 活動の特質・活動の魅力/土岐邦彦(元岐阜大学)


障害者権利条約の最前線
第9回 アクセシビリティ(accessibility)は条約の”肝”/薗部英夫(全障研・JD)

ニュースナビ 実効ある特別支援学校の設置基準策定を/角田信子(全教障害児教育部)

人として 社会をよくする第一歩 福祉の視点をもつ医師に/伊藤加奈子(産婦人科医)

この子と歩む/浅野美子(名古屋市)

実践の魅力 特別な一年 楽しいことをしよう!/迎田志乃(仙台市なのはなホーム)

みんなのスポーツ/BOOK/みんなのひろば ほか

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編集 全国障害者問題研究会
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