青年成人期の発達保障3
 障害のある人の発達保障
 
 −成人期のなかまたちが教えてくれること−
  白石恵理子
(滋賀大学教育学部教授、全障研滋賀支部長)
   定価1500円+税  ISBN978-4-88134-675-4 C3037  2018.7.25
 

 目 次

はじめに

第1章 発達保障とは?
     発達は難しい?/「ふつう」「あたりまえ」の難しさ/発達保障とは?
     /自分で行動をつくりたい/障害の重い人が教えてくれること
     コラム1 成人期の発達診断

第2章 見方を変えると見えてくる?
     障害理解のまなざしと発達理解のまなざし/一見、「いい姿」に見えるけれども…
     /なかまの価値観と職員の価値観を撚りあわせて
     コラム2 心の杖

第3章 発達は右肩上がりに進まない
     自分の価値観とぶつかって…/ふとんにもぐる日々/再びもぐりこむ
     /ケンゴさんが教えてくれること
     コラム3 発達の節は発達の危機

第4章 集団のなかで自分らしく
     みんなといっしょに自分でする/成人期のなかまの姿から
     /Aサン、スキ/職員との閉じた関係だけでなく
     コラム4 子どもが主体的になるために

第5章 「発達段階」をとらえる意味
     映画『ぼくらの学校』の田植えシーンから/見ることも参加?
     /なんのために仕事をするのか/本人の理屈を知る
     コラム5 可逆操作

第6章 「キャリア教育」を考える@ なかまたちから学ぶ
     障害のある人の労働を模索してきた作業所実践の歴史から/みぬま福祉会の実践から
     /その人にとって何が必要か/親も一人の人間として解放される
     コラム6 あそびから労働へ

第7章 「キャリア教育」を考えるA 学校教育の側から
     学校と卒業後とのズレ/知的障害児教育の歴史から
     /集団、生活、労働から切りはなされた学習活動の危うさ
     コラム7 休むことができる力

第8章 「ゆれる」ことのねうち
     二つのモノの間でゆれる/二つの価値の間でゆれる
     /分かれ道の男/“閉じたがんばり”は「ゆれ」を許さない
     コラム8 もっと文化を

第9章 高齢期を考える@ 青年期・成人期の実践から
     高齢期から学ぶ発達保障/「一人でできる」もいいけれど…/ゆたかに老いる
     コラム9 父のこと、母のこと

第10章 高齢期を考えるA 高齢期とは
     日頃からの「観る目」を鍛える/加齢にともなって知的機能は「低下」するのか
     /連綿と繰り返される人間の営みとして
     コラム10 加齢と発達

第11章 職員集団を考える@ 話しあう
     語りあうことで、子どものこと、なかまのことがいとおしくなる
     /実践の本質が伝わるには/ベテランと若手のよい関係とは
     コラム11 不老泉

最終章 職員集団を考えるA 大切にしたいことに立ちかえる
     今、あらためて子どもやなかまを「まるごと」とらえることの意味を問う
     /全体像が見えない?/見えないものを観る力
     コラム12 職場の雰囲気について

おわりに


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