全国障害者問題研究会
災害支援本部

全国障害者問題研究会災害支援本部を設置しました  2016年4月20日

4月19日、JDF(日本障害フォーラム)は、「JDF災害総合支援本部」の設置を決定しました。
JDFは、2011年3月に「JDF東日本大震災被災障害者総合支援本部」を設置し、活動を続けてきましたが、このたびの2016年熊本地震を受け、新たに「JDF災害総合支援本部」を設置し、とりくみを進めることとしました。
当面は熊本地震に関わる緊急支援、ならびに東日本大震災の復興支援に関わるとりくみを中心に進めていくこととしています。
全障研も加盟しているJD(日本障害者協議会)は、20日、「これまでのようにJDFに支援を結集していく」こととしました。

以上の動きなども総合的にとらえ、全障研はつぎの方針を決定しました。
---
東日本大震災救援本部の経験を大切にしながら、
1)常任全国委員会のもとに「全障研災害支援本部」を設置します。
  本部長=荒川智全国委員長
  本部長代理=品川文雄発達保障研究センター理事長
  本部員=中村尚子副委員長、薗部英夫事務局長、圓尾博之事務局次長
2)被災地の全障研関係者、障害のある人や家族の状況把握と情報の共有化につとめる
3)JDFなどの支援活動に協力してとりくむ
4)支援募金をよびかける

<支援募金口座>
 口座名義=全国障害者問題研究会
 郵便口座=00100-2-34600
 他の金融機関からの振込=〇一九(ゼロイチキュウ)店 当座0034600
*通信欄に「支援募金」と明記下さい。コンビニのATMからも振込できます。 


2016.4.20

もどる もどる