みんなのねがい
2022年11月号


表紙/安田菜津紀(フォトジャーナリスト)
表紙のことば=ウクライナ首都キーウ郊外、ブチャから避難し、南西部ザカルパッチャ州に身を寄せているカリナさん。
ブチャがロシア軍に占拠された際、車で脱出を試みたところ、激しい銃撃に見舞われてしまったという。
鎖骨が砕ける重傷を負いながらも、森の中に逃れ、一命をとりとめた。
ただその時、血だらけで動かなくなっている夫を、その場に置いていくほかなかったという。
腕には後遺症が残り、孫たちを抱き上げることもままならない。
「この子たちには、爆撃のない平和な空の下で、幸せに生きてほしい」と、切実な思いを語ってくれた。

特集 医療的ケアの今とこれから

医療的ケア児をめぐる現在/下川和洋(地域ケアさぽーと研究所)
一人ひとりの生活を大切にした療育を/市原真理(京都・まるんなひろば)
わが子の学校での医療的ケアに願うこと/山本香織(北海道)
学校卒業後、地域生活の現状と実践/原田文孝(兵庫・重度障害者通所事業所さち)
ゆたかな学び、生活を保障するために――課題と展望/古澤直子(編集部)

【インタビュー】 あなたと、話したいこと/平野啓一郎(小説家)

やぎさんメーる/小森淳子(岐阜・脳性まひ当事者)

マンガ だいじょうぶ大丈夫/塩見陽子・うじたなおき
【グラビア】僕が知らなかったこと/土佐和史(写真家)

わたしの教材・教具/松元 巌
大好評連載

発達のなかの煌(きら)めき 
第Ⅰ部 障害のある子ども・なかまの発達
第8回 「~ダケレドモ~スル」と心をまとめあげていく
-二次元可逆操作期の自分づくり
 
 /白石正久(龍谷大学名誉教授)・白石恵理子(滋賀大学)

◆ホームページ連動  解説版 <もう一つの「発達のなかの煌(きら)めき」>
 
第1回 「障害のある子ども・なかまの発達」を学ぶために  / PDF版
 第2回 乳児期前半の発達の階層-段階   / PDF版
 第3回 乳児期後半の発達の階層ー段階 / PDF版
 第4回 1歳半の発達の節(その1) / PDF版
 第5回 1歳半の発達の節(その2) / PDF版
 第6回 「二次元の世界」を開く   /  PDF版
 第7回 つないで、まとめあげ、そしてまた考える ~「2次元可逆操作」の世界へPDF
 第8回 誇りある自分を育んでいく発達の土台 ~「2次元可逆操作」の豊かな世界PDF

仲間と親とあゆみ続けて 
 -32年間の障害者福祉実践

第8回 仲間の高齢化の課題に向き合う
 /佐藤さと子(ゆたか希望の家相談支援事業所) 
 

基礎から学ぶ 障害と医療
薬と生活の質/根來秀樹(信貴山病院 ハートランドしぎさん)

発達保障インタビュー バトンゾ→ン/原 金二(長野)

ニュースナビ 「特別支援教育に関わる教師の専門性向上」にかかわる教育行政の動向
/児嶋芳郎(立正大学)

人として/小林 忍さん(鎌倉たんぽぽ会理事長)

この子と歩む/村松明代(東京都江戸川区)
子どもの生活を考える
気候危機に向き合う4/丸山啓史(京都教育大学)

実践の魅力/甲斐さくら(宮崎・SUNクラブひまわり児童発達支援センターあはは)

世界の風/サリネンれい子(スウェーデン、みんなのひろば、BOOK、サークル・読者会だより

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編集 全国障害者問題研究会

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