白石正久・白石恵理子『発達のなかの煌めき 上』たちまち増刷/新聞報道も
『発達のなかの煌めき 上 子ども・障害のある人びとの発達』
定価2200円 ISBN978-4-88134-186-5 2024年8月15日
目次
はじめに
第Ⅰ部 生きる・つながる・発達する
第1章 生きる・つながる・発達する
先生方、2年ぶりにお便りします/「発達の節」を乗り越えるとは/お母さんに謝りたい/縦糸に発達の道すじを、横糸に人間を大切にするしごとのことを
第2章 あなたといっしょに、もっと生きたい
─重症児教育と「生後第1の新しい発達の力」
『瞳輝いて』/乳児期前半の発達と「人を求めてやまない心」/人しり初めしほほえみ/年輪のふくらみ、あたたかさ
第3章 子育てを応援する地域づくり
─「新しい発達の力」が親、地域、社会を変える
大津市における乳幼児健診の歴史から/「生後第2の新しい発達の力」の誕生と10か月児健診/大きな社会的連帯で子育てを応援する/先輩たちの思いを受け継いで
第4章 言葉の世界を拓く
─障害のある子どもといっしょに創る文化を通して
本当に言葉を理解していないのだろうか/子どもをつなぐ文化のねうち/発達の主人公として「1歳半の節」を迎える/言葉の世界へ誘う責任をもって/おとな集団の響きあい
第5章 「本当の要求」とはなにか
─自閉症児と「1歳半の節」
コウジくんが「本当の要求」に出会うまで/「1歳半の節」と発達の連関/自分の意図と他者の意図の調整が難しい自閉症児/「本当の要求」とは
第6章 「みかけの重度」問題を考える
─「2次元の世界」を切り開く重症児
アヤちゃんと「給食の海苔」/「2次元の世界」の不確かさへの不安/「みかけの重度」問題と向きあって
第7章 成人期の「労働」から考える
─その人らしさが「2次元の世界」を豊かにする
作業所づくり運動のなかで/一人ひとりの労働観を探る/対の世界で揺れる/反抗と密着を繰り返しながら
第8章 「…だけれども…する」と心をまとめあげていく
─「2次元可逆操作期」の自分づくり
一枚の絵から/「2次元可逆操作期」とは/「問題行動」は発達要求のあらわれ/友だちに必要とされる自分を感じる
第9章 仲間とともに「だんだん大きくなる」
─「3次元の世界」を切り開く
「ぼく、へたやから」/友だち大好きになる/新しい次元の自分へと「だんだん大きくなる」/友だちとともによりよくありたいねがい
第10章 導き、導かれる関係のなかで自分を育てる
『夜明け前の子どもたち』から/導き、導かれる/学部を越えたつながりのなかで/「違い」をくぐって「同じ」に気づく
第11章 自分を客観的にみる「9歳の節」
ケイタさんのこと/リレーの取り組みで/先生についてきてほしい/学級集団を育むということ/集団もまた、揺れながら発達していく
第12章 「社会」のなかで自分をつくる.
─「9歳の節」と集団のなかでの自己
「自分のことを書いてください」/「社会」のなかにある一人の自分/「お互いに苦しいこともあるよね」/私たちも発達の道を歩いている
第Ⅱ部 解説のページ 学びあい、語りあうために
第1章 発達とはなにか
発達の学習に王道はない/発達とはなにか/「発達段階」と「発達の節」/「可逆操作の高次化における階層-段階理論」
第2章 乳児期前半の発達の階層-段階
発達の階層と3つの段階/「回転可逆操作の階層-段階」の特徴/発達段階から発達段階への移行/ハルちゃんの発達と教育から学ぶ
第3章 乳児期後半の発達の階層-段階
「連結可逆操作の階層」とは/「連結可逆操作の階層」への飛躍的移行/「連結可逆操作の階層-段階」の特徴/発達段階から発達段階への移行/子育てを「自己責任」にしない
第4章 幼児期の発達の階層と「1次元可逆操作」の世界
目的(つもり)をつくって行動する/相手の目的(つもり)にも気づく/「…ではない…だ」/指さしやことばなどによるコミュニケーション/変化する素材と道具の発達的意味/幸福感においてつながる
第5章 「2次元の世界」を開く
「次元可逆操作の階層」の3つの段階/「2次元の世界」を開く/「…してから…する」2次元の構成と自他の領域の分化
第6章 機能障害の重い子どもの発達理解
「みかけの重度」問題について/機能の障害の重い自閉スペクトラム症と「みかけの重度」
第7章 「2次元可逆操作」の世界
「2次元可逆操作期」の特徴/知的障害のある成人期の方たちのこと/誇りある自分を育んでいく発達の土台
第8章 「3次元可逆操作」の世界
「3次元の世界」を開く/「導き、導かれる関係」のなかで自分を育てる
第9章 「9歳の節」への飛躍
「3次元可逆操作」への発展/「9歳の節」─「1次変換可逆操作」へ
おわりに
▼本書の紹介 しんぶん赤旗 2024年11月4日
*12月はしんぶん赤旗のホームページに掲載されています
下記をクリックすると大きな画像のPDFファイルでご覧いただけます