本の案内

全障研出版部の本

最新刊
細渕富夫(川口短期大学)『障害の重い子どもの発達と生活』

重い障害のある子どもとのかかわりあいでは、通じあえない関係が長く続くことがあります。しかし、どんなに障害が重くてもその子なりの思いやねがいをもち、表現しています。「この子は何かを伝えようとしている」という思いで受けとめ、その子にわかりやすいやり方で返していくことが、かかわり(コミュニケーション)の出発点だと思っています。


伊藤修毅(日本福祉大学)『ゼロから学ぶ障害のある子ども・若者のセクシュアリティ』

「障害児者のセクシュアリティ(性と生)」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
つい、「問題行動」と捉えて頭を悩ませた経験がある方も少なくないのではないでしょうか。そんな時に読んでほしいのが本書です。本書の中にある性についてよく聞かれる事例や、すてきな性教育実践、国際的な考え方を通して、まずはおとながゼロから学び直すきっかけにしてみませんか。


■好評
池添 素(福祉広場理事長・全障研副委員長)『子どもを笑顔にする療育 発達・遊び・生活』2刷

教育方針イメージ

 


越野和之(奈良教育大学・全障研委員長) 『子どもに文化を 教師にあこがれと自由を』好評

教育方針イメージ

 


別府 哲(岐阜大学・全障研常任全国委員)『自閉スペクトラム症児者の心の理解』好評

教育方針イメージ

 


■好評増刷

林万リ(小児科医)他『やさしく学ぶからだの発達 Part2』10刷
教育方針イメージ
林万リ(小児科医)他『やさしく学ぶからだの発達 Part1』25刷

白石正久・恵理子編 『教育と保育のための発達診断』20刷

越野和之他編『発達保障論の到達と論点』

赤木和重(神戸大学・全障研兵庫支部長)『目からウロコ! 驚愕と共感の自閉症スペクトラム入門』増刷

藤井克徳(JD代表・きょうされん専務理事) 『障害者をしめ出す社会は弱くもろい』増刷

丸山・河合・品川 『発達保障ってなに?』8刷

出版部の本 オンラインショップへ


出版部の本 バックナンバーへ
 ▶はじめて学ぶ
 ▶障害・発達を学ぶ
 ▶教育・保育・療育を学ぶ
 ▶福祉・人権を学ぶ
 ▶青年期・成人期を学ぶ